エクスレンダー,痩せない

エクスレンダーは痩せない?真相を調べてみた

2017年08月29日 11時13分

男性女性問わず痩せたいと感じている人は多いと思います。

そんな中、様々なダイエット商品が出回っていて、どの商品がダイエットに効くのか、正直わかりにくいです。

最近よく広告やCMなどで見かけるようになっているエクスレンダーという商品があります。

エクスレンダーは、着るだけで痩せることができるといわれているため、魅力を感じる人も多いと思いますが、ほんとかな?と懐疑的になる人もいると思います。

真相はどうなのでしょうか。

結論から行くと、痩せない、というのが事実です。

その理由を3つこれからご紹介します。

エクスレンダーで痩せない理由①

そもそもなぜ太ったり痩せたりするのか、そもそも太ることや痩せることには要因があります。

それは摂取カロリーと消費カロリーのバランスが不均衡になることで、太ったり痩せたりします。

つまり、摂取カロリーの方が多くなると太り、消費カロリーの方が多くなると痩せることになります。

エクスレンダーで痩せない理由②

摂取カロリー<消費カロリーにするために痩せるためには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすかのどちらかです。

摂取カロリーを減らすためには、食事自体を減らすことも良いですが、食事の中身を低カロリーなものへ変えるだけでも大きな効果があります。

例えば、糖分を含んだものを減らして、野菜や海藻類をたくさん摂取すること、水分を多く摂ること、飲酒を控えることなどが効果的です。

一方で消費カロリーを増やすには、週三回ほどの有酸素トレーニング(特にジョギング)が有効です。

またそれに加えて筋トレを行うと効果的です。

エクスレンダーで痩せない理由③

痩せる根拠がないエクスレンダーに関しては、着ることによって消費カロリーが増え、痩せることができるというものなのですが、あくまでも必要なのは運動です。

それも有酸素運動をすることで脂肪を燃焼できるようになります。

着ているだけで運動をしている効果を得られるとか、筋トレと同じ効果を得られるということはあり得ません。

体を実際に動かすことで、筋肉や心肺器官などが活発に動き、エネルギー(カロリー)を使ってくれるので、痩せることができるのです。

そのためエクスレンダーを着ても痩せないということは科学的にも明らかです。